SSブログ

おまわりさん、ありがとう。 [出来事]

朝の通勤時、急にスクーターのスピードが落ちる。
すぐに後輪がロックして、ついに動かなくなる。

オイル交換もしばらくやってないし、オイルの量もかなり減っていたので、
オイル切れで焼き付いたのか?と青ざめる。
とりあえず引いていこうとするも車輪が動かない。。。ということは駆動系か?

駆動系カバーを開けることにする。が、朝の通勤時間帯です。
人がいっぱい行き来してます。非常に恥ずかしいです。
ので、ヘルメット被ったまま作業。しかもレインウエア着たままなので、汗だらだらです。

ドライブベルトが粉々で、ベルトの繊維がクラッチに絡みついて動かなくなってた。
走行中のベルト切れは結構起きるので、工具と予備ベルトは積んでいるが、
クラッチをバラす工具までは積んでいない。手でやるしかないが、全く取れない。

じっとしててもさらし者なので、クラッチを外して引いていると、派出所があった。
「あの~、バイク壊れちゃったんで、ちょっと置かしてもらえますか?」
警「え?壊れちゃったんですか?」
「いえ、直せるんで場所を貸して頂きたいんですが・・・」
と言いつつ、若い警官さんをスクーターのところまで連れて行く。
「・・・一人じゃ無理なもので・・・」
クラッチのフェイスを手で押し広げ
「ここに挟まってる糸くず、取ってもらえませんか」

いろいろやってくれたが殆ど取れないので、警官さんにフェイスを広げてもらって
ハサミで切りまくってようやくとれた。

菊屋橋近辺の交番でスクーターの駆動系をバラしていたのは、私です・・・。
走行後間もない、熱いクラッチを一生懸命広げてくれたおまわりさん、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。