SSブログ

地デジ番組ファイルは、マザーボード交換でも見られるのか? [パソコン]

今回は「地デジ番組ファイルは、マザーボード交換でも見られるのか?」

前回の地デジ番組ファイルは、ハードディスク交換でも見られるのか?
では、数百GBのファイル移動が面倒だったが、結局見ることができた。

さて、地デジキャプチャーボードの箱の「注意事項」のところに、
「録画時のPCのマザーボードを交換した場合は、交換以前の番組は見られない」
というようなことが書いてある。

今のPCは作ってから約1年、パーツによっては結構古くなっているようなものもある。
で、マザーボードとグラフィックボードを交換することにした。
少し安くなったみたいだし、マザーボードはG45というチップセットのやつ。
グラフィックも補助電源が不要のちょっとコンパクトになった9600GTですが、
これ、長さ約20cm。ウチのキューブ型では限界に近い大きさでした。

マザーボードを交換して、ただボード類を付けた・・・って状態では過去のファイルが
視聴できるかどうかは不明です。

一応PCを初期化して、ウィンドウズとマザーボード&各種ドライバー等を入れ直した。
そのうえでなら、今迄録った番組は見ることができました。
因みにマザーボードのメーカーは、同一ではありません。
b075.jpg
     GIGABYTEのG31タイプから、ASUSTeK製のG45タイプに交換しています

結果、「注意事項」等に書かれていた過去の録画番組が見られなくなるという、
『ハードディスクの交換』&『マザーボードの交換』は、どちらもクリアできたね。。。

ただし、マザーボード交換の際は地デジボードのドライバーは入れなおしましょう。
製品付属のドライバーを入れて・・・正常には入らないかもしれないがそのまま続行し、
その後サポートから最新のアップデートファイルを入手、再度ドライバーを入れなおす。。。
というやり方が間違いないと思われます。
上記、IO・DATA製での事であり、他社製品ではどういう結果になるかは不明です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。