SSブログ

ツインアンテナ仕様(予定) [パソコン]

実家がTVを3台とも地デジ対応製品に買い換えた。
実家のあるマンションは地デジ対応はまだらしいが、
棟によっては現状のままで見られるようで、実家はその「見られる棟」。

ということで、一昨年作ってプレゼントした地デジパソコンは・・・。
ちょっと悲しいが限りなく用済みになるようです。
そうすると、それ用に設置したアンテナやブースターが一対余る事になる。
じゃ、ウチで使うということにしてしまおう・・・と計画中。

今、ウチでは八木アンテナのウーパというアンテナをベランダに設置し、
ブースター本体はアンテナ・電源部は室内・という状態。
受信感度は良好だが、放送局によってバラつきがある。
で、たま~にだが画や音声が止まったりすることがあるので、
受信状況が不安定な放送局用にもう一本、角度をズラして取り付けようと。。。

そうすると「U・U混合器」なるものが必要になるのだが・・・。どの部分に付けるのか?
2つのブースターからのケーブルを混合器に接続し→1本にしてから電源に接続
→そこから分配器→2つの地デジボードへ。。。1つの電源で大丈夫なのか?

それとも電源は2つ、ケーブルも2本→電源からのケーブルを混合器に接続して1本に
→そこから分配器に接続→2分配してパソコンの地デジボードへ。

じゃなければ、地デジボード1枚に対してアンテナ&ブースター1対?
分配器は不要になるね。勿体無い。

そもそもアンテナ2つにしたところで、感度上昇は見込めるのか?
おかしくなったりしないのか?など、考えてます。

ま、前提として両親が「パソコンでTV録画をするつもりが無い」というのがあるが。
今迄したことないようだから、大丈夫だろう。
のんびりと、GWくらいまでにはやってみたいねぇ。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

クローバー

あけましておめでとうございます

引継から独り立ちすごく電気関係に詳しいんですね。私は全くダメです
年末引越ししたんですがPCの引越しさっぱりわかりません

そうそう神主さんの家系だったんですね。
優しいお顔は、その血筋に関係が…?

by クローバー (2010-01-02 20:57) 

クローバー

編集途中で送信してしまいましたすいません。

引継はまだ独り立ちしていません。
早く解き放たれたいです
by クローバー (2010-01-02 21:03) 

hiroq

クローバーさん、明けましておめでとうございます。

何か文章が・・・と思ったらそういうことでしたか(笑
引継ぎ期間って結構長いんですね~。
ウチの方は2週間くらいですよ。

神主って言っても100年以上も前の話でしょうし、
私も神通力とか無いですし(笑
by hiroq (2010-01-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。