SSブログ

二十余年経過後の比較 [趣味]

今更テープの耐久比較などしても仕方ないのだが、
これを参考に、今後購入する記録型CD&DVDのメーカーを決めてみようかと。。。

カセットテープは、年月と共に劣化する。
密着したテープ同士で、音が移ってしまうとか、伸びるとか。。。
今のところ音が移るってことは無いようです。
ただ、音揺れというか、ヨレてるというか、そういう症状が出ているものがある。
保存方法は皆一緒です。ラックに入れて20年以上放置したまんま。
b059.jpg

左上から【maxell MX】【AXIA XD-Master】【TDK MA-X】【SONY Metal-ES】【SONY Metal Master】

で、一部音がおかしくなっていて、「この曲はパソコンに録音し直すのは止めておこう」
という症状があったのは、意外にも【Metal Master】。
この5つのテープの中では、飛び抜けて値段が高いテープだと思うのだけれど。。。
SONY、好きなんだけどなぁ・・・・・。
【MX】【XD-Master】共、一部音揺れ(ヨレ?)があったが許容範囲。
【MA-X】【Metal-ES】は、問題無し。

同じ曲を録音しているわけではなく、ソース自体も手許に無いので、
音質の劣化具合は比較できませんが。。。
各々2~3本ずつある中で、全てで症状が出ているわけではないけれど、それぞれ再生してみて
『ウチの場合』という限定的な中での耐久性能は、僅差で「TDKかなぁ。。。」という事になりました。

※【注】使用頻度等により、バラつきがあるかもしれません。また、飽く迄個人的見解です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。