SSブログ

直っちゃったよ。 [パソコン]

インクカートリッジを入れたまま1年近く放置の末、
目詰まりを起こしたプリンターですが。。。

新品インクカートリッジを入れて1日経ったら、だいたい直ってた。
目詰まりも、しつこい程にヘッドクリーニングを繰り返していたら完治した。

印刷は良いとして・・・新品インクにもかかわらず、残量が殆ど無い。
カートリッジを付けたり外したりしていたからか?
仕方が無いので、再度新品のカートリッジを入れるも、
使ってもいないのに既に残量が僅か・・・。

これはドライヤー作戦の後遺症か?熱でおかしくなったか?
良く解らないけれど、プリンター側の端子(?)部分をティッシュに唾付けて拭いてみた。
b141.jpg
         プリンター側の、インクカートリッジの矢印部分が接触する所ね。

で、インクカートリッジを再度付ける。
すると、あっさりと残量表示も正常に戻りましたよ。
という事は、先ほど外したインクカートリッジも残量はたくさんあった筈。。。
ああ、勿体無い。。。

ま。これで直ったということですね。
新しくプリンターを買わずに済んでよかった。

以下、PM900Cの場合。各色独立インクの場合は解りません。

インクカートリッジ関連限定ですが。。。。
「もう、だめだ。買い換えよう」という覚悟が出来ている場合、
俺の場合は、まるで印刷されないような目詰まりだったわけですが、

カートリッジを外して、ドライヤーでプリンター側の受け(?)を暖める。
インクがぽこぽこ上がってくるので、ティッシュなどで拭きながら1分程熱風を当て、
1分程休んだら、また1分程熱風を当てて・・・を2~3回繰り返し、
カートリッジを付けて、ヘッドクリーニングを何回かしてテスト印刷をする。
これで復活することもありますよ。
。。。。。って、知らなかったのは俺だけか?

ただし、その他の部位にドライヤーの熱の影響が出てくるかもしれないので、
「もう、捨てよう」と思ったときにだけやった方が良いと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。