SSブログ

おまわりさん、ありがとう。3(ありがとうでは、ないのだけれど) [出来事]

おまわりさんに渡されました。
b195.jpg
                   事故に気をつけてねってことだね。
違反の取締りかと思ったが、ただ交差点を左折しただけだし、何かと思ったよ。
なんでも最近、ミニバイクによる引ったくりが多い・・・とかで、
一応免許証とかナンバーとか記録されるようですね。
b196.jpg
        プロテクターは欲しいけど、結構高いいんじゃないかな?買えないよ。

そういえば何年か前、上野駅近くにスクーターを停めていて、
戻ってきたら警察官がナンバーを書き写していたことがあった。

書き写しているその紙が、ビリッと破いたノートの切れ端のようなもので。。。
「盗難が多いので」・・・とか何とか言われたのだが・・・。
あんな汚い紙の切れ端・・・というのが納得いかず・・・
・・・つまり警官の格好をした【偽者】なのではないか?と思い、
「・・・という事があったのですが、あれ、本物ですか?」と上野警察に電話したことがある。

まぁ、今回は派出所の前だしね。。。
この寒いのに表でずっと立ちっぱなしでバイクが通るのを待っているって、
それが仕事のうちとは言え、いや本当大変ですね。。。

「この寒いのに立ちっぱなしで・・・寒いでしょう?」
警「ええ、寒いっすね」
暖かい缶ジュースでもあげたくなったが・・・。
あげちゃいけない・・・というか、警察官ってそういうの貰っちゃいけないんだっけ?

バイク屋さんに来る他のお客さんの中には「大っ嫌い」という人もいるが、
俺はそんな事ないんだよね。
結構助けてもらっている。

ま、一番はスクーターがトラブった時、
修理するのに派出所のスペースを貸してもらってることですが。

それ以外にもインフルエンザの高熱で車の運転ができなくなってきた時に、
警察署に車を停めさせてもらって、ついでに救急車も呼んでもらったり。
高速道路で前のトラックが落とした鉄柱で、車のホイールがひん曲がって動けなくなった時も、
安全な場所まで覆面パトカーに乗せてくれたり。。。とか。

話がズレるが以前に違反をした時、二輪なのに車の違反金で切符を切られたことがある。
その後綾瀬警察署から、切符を切り直すという旨の内容が家の留守電に入っていたので、
着信のあった番号に折り返し電話をすると、何故か千葉県警につながった。

あれは、なんだろう?
こちらの発信者番号から、自動的に管轄の警察署に振り分けられるんだろうかね?


そうそう、靖国通り走っているとよく停められる。
で、こういうものを配っている。
b197.jpg
                     【注意んガム】だって(笑


【関連】
おまわりさん、ありがとう。
おまわりさん、ありがとう。2

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

きのこ@神奈川

深夜徘徊で補導された時、私は親の迎えなしで家まで送って貰いました。
で『関わっちゃいけないよ』と忠告・・・
普通に会社に務めるような服装をしていたので、不良に巻き込まれて一緒にいたと勝手に勘違いされたようです(笑)甘い!!

うちの近隣は自転車の盗難が多くて、子供の赤い自転車を乗ってたら止められました。
恐らく、赤い自転車を盗難されて届け出た方がいたのだと思います。

最近は減りましたが、主人は『日本人の方ですか?』とよく職質をされていた時期があります(笑)『やっぱり?』って顔です。

まっ、実際接するのは末端が多いので、嫌な思いより大変だな・・・と思う方が多いですね。地方でもTOPを親に持った子を見てると、なんだこりゃ?と思う事も多々あります。結構、もみ消しも多い様です。
by きのこ@神奈川 (2012-01-09 04:06) 

hiroq

以前の職場にも居ましたが、スーツ着ていても普通の会社員に見えない人とかいますしね。

スピード違反のもみ消し等、報道されたりしてましたねぇ。。。
でも治安維持の要ですし、特に若い警察官なんか見かけると、
応援したくなっちゃいますけどね。

そうそう自転車といえば、今度の給料入ったら折りたたみ自転車でも
買っておこうかと思います。
震災当時スクーターで帰宅する時に感じましたが、
移動手段としては、自転車が最強じゃないかと。。。
by hiroq (2012-01-09 13:38) 

きのこ@神奈川

うん、末端の人達は本当に頑張ってます。
年末にも報道されましたが、世田谷の弁護士一家の殺人事件。
捜査に関わった方は本当に靴をすり減らしてました。
また、末端のまま終わる方はやはり身体が持たないらしく、
定年を前に退職するかたも多いようです。
うん、警官に限らず、頑張ってる若い子を見ていると応援もしたくなるし、
コーヒーの1本でも差し入れしたくなりますよね。

自転車は何か有った時は移動手段としては最強です。
燃料もいらないし、折り畳みもできますしね。
また渋滞も関係ないですし・・・
原チャリ買えば・・・と言われるのですけど、
車道を走るのが怖いのです。
実は私、車の免許を持ってなくて、今年取りに行く予定です。
幸い、地元で道も知ってるので、じっくり地元で練習してから、
他地域に行きたいと思います。見つけたら避けてくださいね(笑)
by きのこ@神奈川 (2012-01-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。