SSブログ

節電になっているのか?・・・? [日記]

取引先の中には「エコ」ということで、
「冷房28℃。クールビズ」「コンセントはこまめに抜きましょう」「節水しましょう」
というイラスト入りの広告(貼り紙)がある。

ん~。そうだね、ウチもやってみよう。
ということで、先月初めくらいに独立スイッチ付の6個口タップ買った。
冷蔵庫・電話・パソコン本体は直接コンセントに繋いだままにしておいて
それ以外のテレビとかPC周辺機器等は、その6個口に繋いで用の無い時は
スイッチを切るようにした。
「換気のため」ということで、在宅中は常時作動させていた換気扇もあまり使わないようにした。

果たして、6月分の電気代請求書を見てみると・・・。
過去5年間の6月分と比べると、最低100円位、最大400円位安くあがってた。
まるまる一ヶ月やってたわけではないので、今月分の請求で比べないとわからないけどね。

で、タイトルの「節電になっているのか?」ってのは、ポットのことで。。。
2・4・6・8・10時間のタイマー機能ってのがあって、
設定時間の間は電源切って、時間が来たら電源が入るというものだが・・・。

今のところ、就寝時は起床時間に、仕事に行くときは最大の10時間でセットしているが、
これ、電源が入ると同時に再沸騰がかかるわけです。
タイマーの時間によって沸騰するまでの時間が変わるんだろうけど。
沸騰させてるときって結構電気使ってそうだよね。

常時保温してるのとタイマー設定時間に沸騰させるのと、どっちがお得?
説明書に書いてあるのか?
あ~、使用状況によって違うとかいう事になるのかねぇ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。