SSブログ

懐かしいねぇ。。。 [趣味]

欲しい曲がある。
でも、CDシングル買うほどでもない。
近くのレンタルショップにも置いていない。

で、ダウンロードで購入することにする。
携帯とパソコンを繋いで『mora for LISMO』から「auまとめて支払い」
にて購入するのが簡単なのだけれど、音質はどうなんだろう?と思ってみたりする。

着うたフルで、HE-AACの48kbpsだそうです。1曲420円でした。
全てがそうではないかもしれないが、えらくビットレートが低い気がする。
違いが判るほど上等な耳は持ってはいないが、何だか嫌だ。
着うたフルプラスだと320kbpsだそうだが、欲しい曲ではそれが無い。

代わって『mora』。
ATRACで132kbps、1曲210円。
でも、「まとめてau支払い」には対応していない。
しかし、こちらの方が安いし、ビットレートも3倍近い音質。

プリペイド型電子マネーで、【WebMoney】というものを買いにいきましたよ。
コンビニに設置してある端末から買えるという・・・便利ですな。
b120.jpg


昔話で恐縮ですが、7~8年振りです。こういうもの使うのって。
【Bit Cash】というものを使っていた。

シャープのZAURUSというPDAで、小説や漫画を読むために必要だったわけですが、
当時は秋葉原まで行かないと買えなかったように記憶している。
b121.JPG

ipadもよろしいとは思うが、ZAURUSの4インチちょっとの画面でも
小説やゲームなどは充分実用に耐えうるし・・・。
あ、今はスマートフォンでそれができるのかな?すごいよね。

で、そういうものが今やそこら辺で買えてしまう・・・という事に文明の進歩を感じてしまう(笑
ま、そのうちCDで買い直してWAVEで録音しようかねぇ。。。転送制限無いしね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yako

こんばんわ~ひろきゅうさんみたいに詳しい事は解りませんが私はもっぱら
mora専門です~CDもHMVが閉店が多くてなかなか買えないし、好きな曲だけダウンロード購入してます。CDにも焼けるのでいいかな?って!
今日は会えませんでしたね(・_・)

by yako (2010-10-25 20:45) 

hiroq

yakoさん、こんばんは。

moraは確か132kbpsで、CDに焼くとWAVE形式に変換されるんじゃなかったかと思います。
WAVEは1411kbpsなので、無理にサイズが大きくされているようで、
音はよろしくないんじゃないかと思っていますが・・・本当のところは解りません・・・聴いても違いがわかりませんしね。

今日は姿はおろか、影さえも見ることができませんでしたね~。。。
お休みかと思ってました~(^^ヾ
by hiroq (2010-10-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。