SSブログ

準備できても、発進できず( ビデオテープのデジタル保存) [趣味]

USBカセットデッキなるものがありますが。。。
この類のもの、最高でもクロームテープまでで、メタルテープ対応製品が無いようです。
さらに、ドルビーBやドルビーCにも対応しているような事が載っていませんが・・・。

まぁ、ドルビーはいいとしても・・・ノーマルやクロームが圧倒的に売れていたとは思うけどさ、
より良い音で残したいっていうので、メタルテープだってそこそこ売れてたんだと思うんですよ。
「そういうヤツは、カセットデッキを使え(買え)」って、ことですかね?


最近、【懐かしのシリーズ】ばかりですが。。。
部屋の整理をしている最中なんで、仕方が無い。ぽろぽろ出てくるんだもの。
で、こんなん出ました。
b051.jpg
                       GV-MVP/RX3
パソコンを地デジ対応にする前に使っていた、アナログビデオキャプチャーボードですね。
来年7月以降は、このままでは全く使えないモノになってしまいます。
PCIスロット用ですが、現在使わずに余っている地デジ用の【HX】もPCIスロット用です。

今パソコンで使っていないスロットは、PCI Express x1が一つだけ。
よって、これらはいつか使うかもしれない『取り置き』になるわけです。
それぞれ¥12,000~¥13,000くらいしたのに、勿体無い。
【HX】の方は、姪か甥が中学校入学でもした時にパソコンを作ってやろうかと考えているので、
その時に使えばいいのだけれど、【RX3】のほうは、どうにもならないなぁ。

。。。と箱を眺めていると、これ、ビデオ入力が付いています。
『古いビデオテープなどに見られる映像のゆらぎを抑え、安定した映像に補正します』
という、【タイムベースコレクター】なる機能も備えている。
買った当初は、こんなの全く気にしていなかった。
これは・・・カセットテープに続き、ビデオテープのデジタル保存もできるのではないか?

以前はレンタルビデオ店や、何だかよくわからない店で「ダビングサービス」をやっていた。
なので、AVラックの奥には、映画のビデオなんかも結構ある。
ああ、『夜のヒットスタジオ』という歌番組のビデオも何本かあるはずだ。
使わなくなったソフト『なんでも換太郎』で、編集とかできるじゃないか!

復活させたい衝動に駆られる・衝動が湧き上がる。。。しかし。
現在使っているマザーボード、【G45】というチップセット以降のMicroATXマザーボードで、
PCIスロットが2つあるものというと、【H55】というチップセットのものしかないが、
これにすると、CPUもソケットに対応したものに買い換えなければならない。。。
現状では【HX2】を外して【RX3】を付ける。というテもあるが、そんなの面倒だ。

よって今の俺には、経済的にとても現実的ではない選択となるわけで。。。
しかも、地デジボードのアプリケーション【mAgicTV Digital】って、
【X58】チップセットでは、予約録画に対応していないような事が
IO・DATAのページのどこかに載っていたように記憶している。
今もそのままなら、その後に出たチップセットにも対応していないのでは?

ビデオテープをデジタル保存するには、マザーボードとCPUを交換しなければならないが、
それは。。。宝くじでも当たらない限り、かなりずっと先の事になるなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。