SSブログ

懐かしすぎて・・・復活させたい!- 番外編 [趣味]

カセットデッキとCDプレーヤー。
使わずにただそこに置いてあるだけで、インテリアとして成り立っているように感じてしまうのは、
欲しくて欲しくて・・・買ったときの嬉しさがそう感じさせているのだろうか?


で、TC-K333ESLですが、今一つ挙動が安定しない。
以前にも書いたが、勝手にイジェクト・巻き戻し・停止・・・など。
一定時間経過すると安定はするが、数十分は待機していなくてはならない。

各種特殊(?)メカは、高音質録音の為のもので、音楽再生にはさほど影響は無いのでは?
という事で、もう一台のデッキを実家に取に行った。
b061.jpg
                         TC-RX711
オートリバースのデッキです。
これ、セットしたテープの特性に合わせて最適な録音レベルやBIASを設定してくれる。。。
そんな機能があったと思う。自動で録音レベル調整のつまみが動くんだよね。

333ESLと比べると、重量は非常に軽い。
売価にしても¥30,000~¥40,000は安かったんじゃないかな?
再生専用には、これでも充分だろう。

ウチに持ち帰る前に、実家にて作動テストを試みる。電源を入れてみたら。。。
こちらの方が症状がひどい。

聞こえる音は全て、RX711からのものです。
ブーンという音よりも、「カタカタ・・・」という音の方が実際は大きかった。
何ですか?このいろいろな音は?
レベルメーター部分の一部しか表示されないし、電源スイッチ意外は全て反応無し。

こりゃ、ダメだな。
333ESLもそうだが、簡易とはいえ梱包して保存していても壊れちゃうんだね。

修理?どうせ修理するなら、333ESLの方にするしね。
誰かに譲ろうかと考えたが、俺の周りで今時修理してまでデッキを使おうなんてヤツはいないしね。

結局、持ち帰らずに実家においてきた。
多分、来週辺りに『不用品無料引取り』に持って行ってもらう事になるだろう。。。
何だか、残念で勿体無いけれど・・・。

親父が、一緒にアンプも処分するような事を言っていたが。。。
SANSUIのアンプで、結構高かったんじゃないかな?
どこもおかしくなっていない、充分現役で使えるモノなので、処分は思い止まってもらった。
いずれ俺が使う・・・というか、インテリアとして置くだけかもしれないけれど。


ああ、そういえば俺の中では「高級デッキを作るメーカー」というイメージがあった、
【ナカミチ】というメーカーは、今どうなっているんだろう?
『ドラゴン』とか、モデル名がカッコよかったよね。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

hiroq

寅次郎さま、nice!ありがとうございます。
by hiroq (2010-02-21 21:40) 

りぼん

@ 梅まつり~熱海の梅園~どスぅー[情報]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-22 11:10) 

hiroq

こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by hiroq (2010-02-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。