SSブログ

無事で何より。(今のところ) [スクーター]

先日、何年か振りに上野のバイク街に行きましたよ。
なんだかもう、ずっとバイク屋さんが連なっていたという印象があったのだけれど、
行ってびっくり。点在している感じになっていた。
お休みのところもあったのかもしれないが。。。

よく行っていた赤い看板のお店とか、飲食店に変わっていたし、
その昔【RGV-Γ】を買ったお店があった辺りは・・・コンビニになっていた。
かなりの年数来ていなかったとはいえ、浦島太郎状態になってしまった。


さて、ホームページの方のスクーター日記、もう何年も更新していない。
日記を2つも管理するのは私には無理ですな。なので、こちらに移そう。
見たら4年9ヶ月更新していないし・・・とっくに誰も見ている人などいないけれど。

HPのスクーター日記に登場しているスクーターは
b127.jpg

台湾メーカー「KYMCO」の【V-LINK125S】という車種ですが、
その後に今乗っている同メーカーの【AGILITY 125】という車種に乗り換えた。
b126.JPG


これが大変なスクーターで・・・(笑
中国産で安かった。
リアキャリアがフレームごともげてしまう。とか、
シートをロックする金属製のフックが折れる。とか、
ヘルメットホルダーが2つとももげる。とか。。。

ロクな材質使っていないんじゃないか?安いから仕方がないの?
一番困ったのは、止まること。
2万キロ程走った辺りから、気温の低い日や湿度の高い日にエンジンが止まる。
後続車に轢かれそうになるんだよ。これは本当に恐ろしい。

キャブレターに問題があるのだろうけれど・・・。
バイク屋さんがキャブレターを分解して清掃して・・・。
一生懸命やってくれたのだけれど、問題解決していない。

今は、ブレーキをかけていないと進んでしまうほどアイドリングを高くしている。
こうしていると取り敢えずは止まらない。
ところが先日、リアブレーキのワイヤーが切れた。
出勤時の出来事なので、この日はフロントブレーキだけで往復64キロメートル走ったわけですが、
前述のとおり、アイドリングを異常に高くしてあるので、
信号待ちなどでは、フロントブレーキだけでは大変苦労します。

しかも何かの弾みでフロントブレーキを強く握っちゃうと・・・コケる可能性もあるわけで。
まぁ、ブレーキワイヤーは車両価格の高い安いには関係ないのだろうけれど、
それでもさすがに嫌になる。

「乗ってられるか、こんなモン!」ってな感じですよ。
確かにこの車種、発売当時は巷でもけっこう見かけたが、
そのうち、ぱったりと見かけなくなった。。。こういうトラブル、多発していたのかね?

もう、KYMCOは買うつもりはなかったのだけれど、
国内メーカーのものでも、このクラス以下(50~125cc)のスクーターは中国や台湾の生産だしね。

なにより、いろいろお世話になっているお店で買うのが一番です。
店主さんの一押しの車種はちょっと高いので、二押し目くらいの車種に買い換えた。
                       【VJR125i】
b125.JPG

今度は台湾製。しかもキャブレターではなく、インジェクションです。
気温や湿度でおかしくなることは、無いでしょう。

在庫が無いので、納車は今月中旬くらいとの事。
それまでは今乗っている『問題児』で、何とか頑張らなくては。。。

これでKYMCOは4台目。
SOONER100・V-LINK125・AGILITY125。で、VJR125i。
台湾製スクーター(KYMCO)には、1台目のSOONERの頃から
とっくにマイナスイメージなど無くなっていますし。。。。。

しかしあれですね、全てがそうではないという事は解ってはいますが。。。
中国産はもう、二度と買わない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。