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これで解決・・・と思われる。 [スクーター]

スクーターのお話です。
b268.JPG
                    写真お借りしましたよ。 
VJR125iのオーナーさんのなかで、なかなかエンジンがかからなかったり、
走行中や信号待ちでエンジンが止まったり。
減速した後の立ち上がりでなかなか速度が上がらなかったり・・・。
・・・でも、駆動系も吸気系も異常ないんだよねぇ~。。。

・・・と、そういう方が居られたら、バルブが原因かもしれません。。。というお話。

これまで、酸素センサー等のセンサー類の交換、エアクリーナー交換、
プラグ交換、エンジン周りのコネクター類の清掃などをしてもらったが、改善されず。

一段と調子が悪くなったので、バイク屋さんに持っていったら、
そこで全くエンジンが掛からなくなる。
現場に着いてからというのが、不幸中の幸いだったが。。。

先ずワンランク上の車種のCDIを付けて(付くんだね~・・・)エンジンを掛ける⇒ダメ。
で、ワンランク上の車種のインジェクターを付ける(へぇ、付くんだね~!)⇒ダメ。
インジェクターを元に戻してセルを回すと、インジェクターからは燃料が出てるので、
インジェクターの不具合ではない。

で、プラグは換えたばかりなのでそこはパス。
シリンダーヘッドを外し、駆動系カバーを外す。
手でドライブプーリーを回しながら、ピストンを上死点と下死点それぞれのところで止める。
バルブを手で動かしていたバイク屋さんが「ん?」と声を上げる。

・・・まぁ、あれです。排気側のバルブが閉まり切っていない状態だそうですよ。
吸気側と同じ様な動き具合に調整してもらう。
俺の方にスクーターを預けて行けない事情があったので、ウデと経験に任せました。

作業終了後、バイク屋さんが試乗して戻ってきた。
無言で乗るように促される。

乗った途端に驚愕しました。
全く別の車種に乗っている様な・・・この低中速のパワーは何!?
今迄と違い過ぎる(今のほうが上ね)。
いや、もともとこの車種はこうであって、今迄が調子が悪すぎたという事なんだろうけれど。

という事で問題は解決したが。
俺の都合で突貫工事になってしまったので、細部の調整まではできていない模様。
アイドリングが不安定。高速域が伸びない。
だいたい1000回転で10km/hくらいだと思ったが。。。
例えば6000回転なら60km/hとかね。今は6000回転でも51~52km/h。

高速域に関しては、ウエイトローラーの片減り(約60,000キロ未交換)
ドライブベルトの磨耗(約35,000キロ未交換)が影響しているのだろう。

ただ、徐々に症状が悪化してきた事から鑑みると、
この先も少しづつバルブのネジ(?)が緩むか閉まるかしてきそうだが・・・。
そのときはちゃんと預けて来れば良い。

あの短時間でここまでしてくれたバイク屋さんに、感謝です。
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最近のスクーターって・・・。 [スクーター]

先週の出勤時、スクーターが止まる。
6000回転辺りで吹けなくなって、エンジン警告灯が点灯してそのままエンジン停止。
結構前からちょっとおかしい時があったのだけれど、駆動系かと思っていた。

暫くするとエンジンはかかるが、6000回転くらいを境に挙動がおかしくなる。
それ以下の回転数を維持しつつ、のんびり走って何とか職場に到着。
遅刻ギリギリ。

あ~。3台連続でこういう事が起こるとは。。。
KYMCOとは、相性悪いのだろうか?
V-LINKはCDIの不具合で、アジリティはキャブレターの不具合で。。。

で、VJRはついにエンジンか・・・走行距離はまだ1万キロ。
そう言えばコレ、4000キロくらいでメーターワイヤーが切れたし。
V-LINKも早い段階でメーターワイヤーが切れたな。
アジリティもブレーキワイヤーが切れるし・・・。

で、仕事帰りにバイク屋さんへ。
そこでちょっと驚いたが、【診断プログラム】みたいなものが入った機械を
スクーターに繋げると、それで不具合箇所が判るようになってる。
b169.jpg
                 もろに載せると、アレらしいので。。。
いや、すごいねぇ。
素人には手出し不可能ですね。

で、診断結果は『インジェクション周り』の模様。本体か配線かどちらからしい。
本体の在庫は無いので、注文しておくとの事。
今回は配線を見てもらった。

毎度の事ながら、細かいところまで時間をかけて見てくれます。
作業が一つ終わる度に試運転・・・を繰り返す。
何だか申し訳なくなってくる。

3時間近く作業してもらって、一応不具合は出なくなった。
配線やコネクターの辺りが悪かったのだろうか?

が、しかし、その後も止まらないながらも止まりそうになる時がある。
やはり本体を交換してもらったほうが良さそうだな。
走行中に止まるのは、本当に恐ろしい。。。。。
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付くかもしれない。 [スクーター]

長年使ってきたプリンターがおかしくなった。
いや、おかしくしてしまった・・・。
インクカートリッジを入れたまま1年近くも放っておいたら、印刷しても全く白紙のまま。

一応インクカートリッジを買って、付け替えても駄目。
きっとインクが中で固まっているのだろう・・・ということで、
ドライヤーでヘッドを暖めてみたら・・・色が出た。が、印刷できたとは言い難い出来。
修理に出すと、結構な金額がかかるようですし。。。

エプソンのPM900C・・・結構長い間使ってきたねぇ。。。
「お疲れ様」というところですか。。。
買ってきたインクがもったいないけれどね・・・。


さて、慣らし運転が終わったVJRですが、慣らし中に感じたウエイトローラーの重みは
現在あまり感じなくなった。。。気のせいか。

で、VJRのタイヤサイズはSOONERと同じ。
b134.jpg
             禅騨木輪業さん、写真お借りしましたよ。
ホイールもものすごく似ている・・・というか、同じもの?

であれば、SOONERに付けていた【ライブディオ】系のウエーブディスクが付くのでは?
b135.jpg
                     ↑ これね。

付けるとこんな感じ。
b136.jpg

ステンレスメッシュホースも、SOONERと同じ850mmでいけるのでは・・・?

しかし、付かなかったら・・・2TBの内臓ハードディスクを買うくらいの金額がパーになるしね。
プリンターも買わなくてはいけないし・・・余裕が出来たら、挑戦してみましょう。
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これはなかなか・・・よろしいのではないかと。。。 [スクーター]

慣らし運転中なので。。。
原付に煽られ・抜かれ、車にスレスレで追い越されるという恐怖を体験しております。

納車されてから6日目のVJR125iですが・・・あ。これ、実は111.7ccだそうですよ。
原付2種にしてはお値段が安いのだけれど、装備等は結構良いです。

アナログタコメーターにデジタル多機能メーター。
これ、イグニッションをONにすると、グーンと針がピークを指して、元に戻る。

『ステッピングモーター』というものを使っているようですが、
演出としては、なかなかカッコイイですよ。

台湾スクーターは4台目ですが、純正タイヤの性能が今迄で一番良いと感じる。
ツインサスに伴うサブアームの効果もあるのだろうか?
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曲がる時の安定感というか・・・そういうものが過去の3台に比べて、ずっと上。
まぁ、過去の3台もかなり安い部類の車種なので・・・あまり参考にならないか。。。

そうそう、代車のパンクに伴うタイヤ交換代金は俺が持ったのだが、
バイク屋さんが気を遣ってくれて、おまけを付けてくれました。
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靴の裏に軽く食い込む感じで、足をきっちり固定できます。
これ、結構なお値段したのじゃないのだろうか?ありがとうございます。

慣らし運転、あと750km。あ~、早く終わらせたい。
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無事で何より。(今のところ)- 3 - 無事では済まなかった。。。 [スクーター]

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                     これも【SOONER100】

50ccでの通勤は、結構しんどいものだが、
まぁ、乗ってて何となく楽しいので良いのだけれど。。。

出勤時、交差点を曲がったところで「ぐにゃ」という感覚。
「あれ?」と車体下回りを見てみると、リアタイヤがぺっしゃんこ。

(パンクだよ、まじかよ)
代車です。人様のスクーターです。
その場に置いていくわけにもいかず、引いて歩いた。
1Km弱くらいか・・・職場近くで良かった。。。
。。。が、今こうしてパソコンに向かっていても、ふくらはぎが攣りそうですよ。

昼休みに近くのバイク屋さんへ。
どうもこの代車、以前にパンク修理をした後があって、そこから空気が抜けていた。
この、同じ場所に同じように修理を施すことはできないようで、
乗って帰るのなら、タイヤ交換が必要との事。

どうしたものかと、代車の提供者たるバイク屋さんに電話をするも本日はお休み。
電話が繋がるわけも無く・・・結果、タイヤ交換をしたのだけれど、料金見てびっくり。

¥10,500。うわ、高っ!
10インチのタイヤだよね。
確か俺がお世話になっているバイク屋さんでは、工賃込みで¥7,000くらいだったけど。。。
頼るところが他に無いので、支払いはしたけどさ。
何処のメーカーのタイヤか見ていないので、明日の朝確認してみよう。
ところでこういう場合、タイヤの代金って・・・全額俺持ちなのか?

相性の良し悪しというのは、やっぱりあるのだろうか・・・。
エンジン止まる。代車はパンクする。引いて歩いて疲れて足攣りそう。
タイヤは高い(まだ未確定)。帰りは雨降る。スタンドでガソリン吹きこぼす。

なんで、こんなのばっかりなんだよ!(←八つ当たりです)

【関連】無事で何より。(今のところ)
    無事で何より。(今のところ)- 2 -
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無事で何より。(今のところ)- 2 - [スクーター]

新通勤車【VJR125i】。
バイク屋さんにはあるのだけれど、登録や自賠責の乗せ替え等で
もう少し時間がかかるようです。

ただ、今まで乗っていた【AGILITY 125】は、本日お店に置いてきた。
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で、代車の【SOONER50】で帰ってきました。
写真は以前乗っていた【SOONER 100】。

往復64km、50ccで走るというのはちょっと不安ですが・・・。
約5年半振りの2ストスクーターです。ちょっと嬉しかったりする。
問題は。。。2段階右折を忘れてしまいそうなことですね・・・。


関係ありませんが。。。
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『宇宙世紀もの』ということで、買ってしまった。一巻が出てから、約8ヶ月。
近所に無くて、ちょっと遠くまで行ってようやく購入。
「トイザらス」で売っていたという事に、ちょっと驚きましたが。。。

つい最近まで千葉テレビでファーストシリーズの再放送をやっていたねぇ。
各種動作音なんかは、ファーストシリーズに準じているようで・・・何だか、良いですよ~。

【関連】無事で何より。(今のところ)
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無事で何より。(今のところ) [スクーター]

先日、何年か振りに上野のバイク街に行きましたよ。
なんだかもう、ずっとバイク屋さんが連なっていたという印象があったのだけれど、
行ってびっくり。点在している感じになっていた。
お休みのところもあったのかもしれないが。。。

よく行っていた赤い看板のお店とか、飲食店に変わっていたし、
その昔【RGV-Γ】を買ったお店があった辺りは・・・コンビニになっていた。
かなりの年数来ていなかったとはいえ、浦島太郎状態になってしまった。


さて、ホームページの方のスクーター日記、もう何年も更新していない。
日記を2つも管理するのは私には無理ですな。なので、こちらに移そう。
見たら4年9ヶ月更新していないし・・・とっくに誰も見ている人などいないけれど。

HPのスクーター日記に登場しているスクーターは
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台湾メーカー「KYMCO」の【V-LINK125S】という車種ですが、
その後に今乗っている同メーカーの【AGILITY 125】という車種に乗り換えた。
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これが大変なスクーターで・・・(笑
中国産で安かった。
リアキャリアがフレームごともげてしまう。とか、
シートをロックする金属製のフックが折れる。とか、
ヘルメットホルダーが2つとももげる。とか。。。

ロクな材質使っていないんじゃないか?安いから仕方がないの?
一番困ったのは、止まること。
2万キロ程走った辺りから、気温の低い日や湿度の高い日にエンジンが止まる。
後続車に轢かれそうになるんだよ。これは本当に恐ろしい。

キャブレターに問題があるのだろうけれど・・・。
バイク屋さんがキャブレターを分解して清掃して・・・。
一生懸命やってくれたのだけれど、問題解決していない。

今は、ブレーキをかけていないと進んでしまうほどアイドリングを高くしている。
こうしていると取り敢えずは止まらない。
ところが先日、リアブレーキのワイヤーが切れた。
出勤時の出来事なので、この日はフロントブレーキだけで往復64キロメートル走ったわけですが、
前述のとおり、アイドリングを異常に高くしてあるので、
信号待ちなどでは、フロントブレーキだけでは大変苦労します。

しかも何かの弾みでフロントブレーキを強く握っちゃうと・・・コケる可能性もあるわけで。
まぁ、ブレーキワイヤーは車両価格の高い安いには関係ないのだろうけれど、
それでもさすがに嫌になる。

「乗ってられるか、こんなモン!」ってな感じですよ。
確かにこの車種、発売当時は巷でもけっこう見かけたが、
そのうち、ぱったりと見かけなくなった。。。こういうトラブル、多発していたのかね?

もう、KYMCOは買うつもりはなかったのだけれど、
国内メーカーのものでも、このクラス以下(50~125cc)のスクーターは中国や台湾の生産だしね。

なにより、いろいろお世話になっているお店で買うのが一番です。
店主さんの一押しの車種はちょっと高いので、二押し目くらいの車種に買い換えた。
                       【VJR125i】
b125.JPG

今度は台湾製。しかもキャブレターではなく、インジェクションです。
気温や湿度でおかしくなることは、無いでしょう。

在庫が無いので、納車は今月中旬くらいとの事。
それまでは今乗っている『問題児』で、何とか頑張らなくては。。。

これでKYMCOは4台目。
SOONER100・V-LINK125・AGILITY125。で、VJR125i。
台湾製スクーター(KYMCO)には、1台目のSOONERの頃から
とっくにマイナスイメージなど無くなっていますし。。。。。

しかしあれですね、全てがそうではないという事は解ってはいますが。。。
中国産はもう、二度と買わない。
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