SSブログ

これで解決・・・と思われる。 [スクーター]

スクーターのお話です。
b268.JPG
                    写真お借りしましたよ。 
VJR125iのオーナーさんのなかで、なかなかエンジンがかからなかったり、
走行中や信号待ちでエンジンが止まったり。
減速した後の立ち上がりでなかなか速度が上がらなかったり・・・。
・・・でも、駆動系も吸気系も異常ないんだよねぇ~。。。

・・・と、そういう方が居られたら、バルブが原因かもしれません。。。というお話。

これまで、酸素センサー等のセンサー類の交換、エアクリーナー交換、
プラグ交換、エンジン周りのコネクター類の清掃などをしてもらったが、改善されず。

一段と調子が悪くなったので、バイク屋さんに持っていったら、
そこで全くエンジンが掛からなくなる。
現場に着いてからというのが、不幸中の幸いだったが。。。

先ずワンランク上の車種のCDIを付けて(付くんだね~・・・)エンジンを掛ける⇒ダメ。
で、ワンランク上の車種のインジェクターを付ける(へぇ、付くんだね~!)⇒ダメ。
インジェクターを元に戻してセルを回すと、インジェクターからは燃料が出てるので、
インジェクターの不具合ではない。

で、プラグは換えたばかりなのでそこはパス。
シリンダーヘッドを外し、駆動系カバーを外す。
手でドライブプーリーを回しながら、ピストンを上死点と下死点それぞれのところで止める。
バルブを手で動かしていたバイク屋さんが「ん?」と声を上げる。

・・・まぁ、あれです。排気側のバルブが閉まり切っていない状態だそうですよ。
吸気側と同じ様な動き具合に調整してもらう。
俺の方にスクーターを預けて行けない事情があったので、ウデと経験に任せました。

作業終了後、バイク屋さんが試乗して戻ってきた。
無言で乗るように促される。

乗った途端に驚愕しました。
全く別の車種に乗っている様な・・・この低中速のパワーは何!?
今迄と違い過ぎる(今のほうが上ね)。
いや、もともとこの車種はこうであって、今迄が調子が悪すぎたという事なんだろうけれど。

という事で問題は解決したが。
俺の都合で突貫工事になってしまったので、細部の調整まではできていない模様。
アイドリングが不安定。高速域が伸びない。
だいたい1000回転で10km/hくらいだと思ったが。。。
例えば6000回転なら60km/hとかね。今は6000回転でも51~52km/h。

高速域に関しては、ウエイトローラーの片減り(約60,000キロ未交換)
ドライブベルトの磨耗(約35,000キロ未交換)が影響しているのだろう。

ただ、徐々に症状が悪化してきた事から鑑みると、
この先も少しづつバルブのネジ(?)が緩むか閉まるかしてきそうだが・・・。
そのときはちゃんと預けて来れば良い。

あの短時間でここまでしてくれたバイク屋さんに、感謝です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。