SSブログ

最低限の集合場所だけは、話し合う。 [日記]

3月11日の震災当時、都内のビルの16階にいたのですが。。。
被災地の方々とは比べものにならないでしょうが、それでも恐怖しました。

GW、実家にて災害時の話題になった。
集合場所について。話はこれだけ。
それ以外は各自努力するということで。。。

トイレの問題で、実家のあるマンションの敷地内という事に決定する。
どうも実家のあるマンションでは、マンホールをトイレとして使える・・・
・・・という設備(?)があるらしい。

まぁ、蓋をあけてポンと、便器を付けるような感じなのかもしれないが、
そういうものがあるのかと、感心してしまった。
オープンなのか個室仕様なのかは知らないが。。。

昨日は「母の日」。
贈り物と一緒に、18ロール入りのトイレットペーパーを持っていった。
有事の時のウチを含めたご近所さん用という事で。
備えあれば憂いなし。ですね。

そう言えば、幼稚園児が5月6日だか7日だかに大きい地震が来るって言っていた。
・・・というのは、デマでしたか。
今後も、5月11日とか26日とか、夢で見たとか見ないとか。。。

否定はしませんよ。
世の中、不思議なことはいっぱいあります。
私も当ブログに幾つか書いておりますしね。

ああ。思いっきりハズレましたが、10年近く前にこんな夢見ましたよ。
部屋で床に腰を下ろして一息ついていたら、座っていられない位の揺れ。
ハッと時計を見ると、時計がオレンジ色の電光掲示板になっていて
「21-09-13」と表示されていた。これ、前にも書いたっけか・・・?

21年9月13日。何もありませんでしたね。
これを「21日9時13分」とするならば、当たる可能性は大きくなるわけですね。
あと、雪が積もっている夜にも大きく揺れた夢を見ていますが、
そりゃ何時かはそういう時もあるでしょう。
何も無ければ、ただの夢。

だいたいこんなものではないんでしょうか?
中にはこちらからは見えない世界。。。
所謂高次元からの干渉でいろいろ解ってしまう人もいるのでしょう。
いろいろなデータから予測している人もいるようですし。
だから半信半疑。ウチでは備えは充分しているつもり。
b165.jpg
                      我が家の備え一覧
家にいる時はいいが、仕事中だと大変ですね。
隅田川・荒川・中川・江戸川・・・これらを渡らないと集合場所に辿り着けない。
橋が落ちでもしたら・・・そういう時の事を考えていたほうがいいかね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。