SSブログ

手回し充電ラジオライト [日記]

こういうものを買いました。
b181.jpg

手回し充電ラジオライトとか言うものですね。
乾電池も使えて、乾電池収納スペースの奥に単3型充電池を内蔵しています。
携帯電話にも充電できますが、手回しのみの対応らしい。

しかしこれ、ライトが黄色のLEDで、しかもちょっと暗い。
車で暗い夜道を、黄色のフォグランプだけで走っているような感じです。

なので、もう一つ買いました。
b180.jpg

これは白色LED3個搭載で、明るさは充分です。
防水(防雨型)です。
上部にはソーラーパネルがある。どの位の充電能力があるのか知らないが、
蛍光灯に近付けると、取り敢えずは充電を開始し始めたりしているが。。。

内臓充電池は専用のものらしく、交換の際はメーカーに依頼しなければいけないようです。
この機種はパソコン等のUSBからも充電できるので、
購入後はそれで満充電にしておいたほうが良いかもね。

さて、USBで本体に充電できるのなら・・・
USBで充電する機器にも電力を供給できるのではないか?

で、やってみました。
b177.jpg

ウォークマンですね。
左から、A-829・E-052・E-405です。
各々、接続してハンドルを回し始めると一応は反応がある。

まともに「充電中」の表示が出るのは、E-405のみ。
それ以外の2機種には充電できない・・・というか、電力が足りないのかね。
E-405にしたって、いきなり「FULL」充電表示になるから、
まともに充電できていないのかも。。。。。

カセットテープ式ウォークマンのように、乾電池駆動できるオプションなどは無いのか?
b178.jpg
                矢印部分の乾電池ケースみたいなものね。
もしくは、『ガム型充電池』みたいなWMポートに接続できる予備電池でもいいのだが・・・。
b182.jpg
                         ガム型充電池
買い物ついでに電気製品売り場に行ったら、似たような物があった。
b179.jpg

単3乾電池4本使用ですが、何本使えばどれだけ充電できるかは不明。
適合表にはA-828はあってもA-829が無いのだが。。。
8GBには充電できても16GBには無理なのか?
まぁ、一度使ってみないと解らんね。

iPod nanoに関してだけは表記あり。
『第4世代8GB 電池切れから3時間充電し、128kbpsでAACエンコードした楽曲を
約21時間連続再生できます』・・・だそうです。
それ以外のiPod&ウォークマンは電池切れからは充電できないようなので、
電池残量が少なくなったら早めに充電。ということですね。

携帯電話に充電できるのだから、音楽は携帯で聴けばいいのだけれど。
ま。持っておいても損はないかと。。。
そうすると、電池はある程度の数量を確保しておかないといけないねぇ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。