SSブログ

田舎の神社は儲からない? -5- 兼業? [日記]

あけましておめでとうございます。
いろいろある。とか噂されている2012年ですね。

去年の暮れに、こういうものを買いました。
b188.jpg
                        980円でした。
毎日水を入れ替えているのだけれど、
20Lも入れ替えの度に捨ててしまうのは、そりゃもう勿体無いことです。

なので、トイレの水に使用している。
ウチのトイレのタンクはだいたい10Lくらいかね?
2回でタンクが空になる。

とは言え、結構重たいですよ、20L。


で、今年も結局今迄通りの神社に初詣に行ってきたのだけれど、
神主さん、やっぱり今年も少し遅刻&提灯などの照明も無し。
「ゴホゴホッ」とか、咳をしながら登場です。

さすがに今年は並んでいる人達から、ヒソヒソと不満げな会話が・・・。
ウチの両親も「また今年も真っ暗か・・・」と半笑い。

これは参拝に来た人達よりも、御祭りしている神様に失礼なのでは・・・?
とか、心配してしまう。

「あ~、あの神主さんは普段は会社で働いているんだろうなぁ・・・」
と、父親。
「先代は急に倒れたらしいし、いろいろとちゃんと教わっていないのではないだろうか?」

あー成る程。と納得してしまう。
以前にも書いたが、学校の先生をしながら・・・とか、そういうのあったしね。
きっとそうなんだろう。でも遅刻はダメだろうに。

さて、来年はどうなるんでしょう?


【関連】
田舎の神社は儲からない?    
田舎の神社は儲からない? 2
田舎の神社は儲からない? -3- ルーツを探る【ウチは何の神様?】
田舎の神社は儲からない? -4- やる気あるのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。