SSブログ

最近は、これ。- 5 - [日記]

結構売れているらしいですね。
b193.jpg
           8袋入り 248円です。他のものより安かったので購入。
年末に初めて買いました。

他のメーカーのものは飲んだことが無いので判らないが、
甘い。生姜の香りはするけれど、すごく甘い。
生姜湯って、こんなものかね。美味しいけれどね。

年末に実家に持っていったが、父親は「美味しい」と気に入った様子。
母親のほうは、生姜を小さく切ったものを何かに漬けて、
それをバリボリ食べていた。

曰く「コレを食べているおかげで、今年はしもやけになっていない」
本当か?食べただけでそうなのか?
すげーな生姜パワー!

最近は就寝1時間前くらいにこの生姜湯を飲んでいる。
ぐっすり眠れる。とか、ぽかぽか暖かくて気持ちよく眠れる。とか、
そういうのは無いんだけどね。


こういうものを買いました。
b194.jpg
                     100円ショップ商品
10枚ほど購入。
そのうち来るだろうと言われている大きな地震。
それでこの寒空に放り出されたりした場合、役に立つかなぁ・・・なんて。


【関連】
最近は、これ。
食べ物で性格は変わるのか?- 5 - (最近は、これ。-2-)
最近は、これ。- 3 -
最近は、これ。- 4 -
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

きのこ@神奈川

お父様が気に入ったあれ、、、
私も風邪っぽいかな?って時に予防で買う時がありますよ。
特に311以降は風邪で無くても身体の中を温めたくて飲んでました。
私は冷え性なので、結構良い感じです。

話しは変わりますが、新宿の裏通りも歩けた若い頃、、、
今では住宅地の暗闇ですら恐怖で、夜に出歩く事はまずありません。
今にして思えば当時高校生だった私の年代が六本木を幼稚化させ、
危険な街にしたのかもしれません。

被災地で雪の影響で怪我や死者が出ていますね。
せっかく津波で助かったのに・・・

あいりん地区の年末年始をテレビでみましたが、
当然、本人達の過去に問題もあるのでしょう。
でも、若者ですら仕事が選べない時代に、
なんか切ない気持ちで見ておりました。
毛布を掛けられた方が凍傷でなくなったと・・・
私は心の中で無事に息を吹き返した・・・・を期待していたのですが・・・

うちの主人の兄も冷たいです。
母が主人の為にかけた保険を解約させ、新築の為の充当。
今度は母が少ない額ですが、満期になった保険で墓の購入。
面倒を見ているから良いのです。
私は義母から『長男に取られた』というニュアンスで聞いてますし、
主人もその様です。
それらをすべて自分の力でやったような顔をしているのがムカつきます。
保険の件も本来電話で良いですから、自分で電話をしてきて、
旦那が出向いて解約するならわかりますが、
それらも全て義母に言わせるのです。
自分は常識を通してるつもりでも、実は非常識ってありますね。

実は数年前に甥っ子の結婚式がありました。
その時もそう。義兄、もしくは甥っ子の息子が打診するのが普通ではないでしょうか?義母が最初にかけて来ても、途中で変わるとか・・・
で、ご祝儀がどうの・・・と文句をいう。
義兄夫婦は母が無くなる前に少ない財産をうちの旦那に渡さないように仕組んでいるようです。

誰だっけな『俺は〇〇のオヤジ替わり』だと言ってたのは。
解約した保険金が入った時だけのおべんちゃら?(笑)
いちお、年始の挨拶の電話を折れて主人にさせましたが、
『はっ、なんだ?』だとさ・・・(笑)

と私が非常識になりました。
思い出したら、ここは私のブログではありませんでした(笑)

女性の方が冷え性が持病の人が多いので、
女性の方が実感できるかもしれませんね。
冷えは、代謝も悪くしますから、ダイエット?
面倒だったらすりおろして、ビニールに薄く板状にして冷凍しておくのも手です。

では長い文章を読んで頂いてありがとうございます。
by きのこ@神奈川 (2012-01-08 05:38) 

hiroq

おはようございます。
えらく早い時間に書き込みされていますね。
私では起きられない時間です(笑

義兄さんの真意は解りませんが、私は自分の弟や親の保険を解約させる
なんて考えたこともありませんが、そういう人もいるんですね。

以前弟と話したことがあります。
まぁ、お金の使い道みたいな話ですが、
弟は「両親(端折って言うと、人生終盤の人達)よりも、自分の子供達や会社の部下たち等、【これから】の人達のためにお金を使いたい。」
まぁ、子供が3人いますしね、それも当然でしょう。

それでいいんじゃない。両親の面倒は俺が見るから。
長男だしな。。。。。

なんて事を話したことがありますね。役割分担なのかな?
相応の経済力が無いのが頭痛のタネですが。。。

きのこさん(と書かせて頂きます)も、義兄には気を遣われるほうですか?
私は弟の奥さんに「気を遣われているのかなぁ」なんて感じる時があって
今一歩踏み込めません(笑

親の財産なんて、考えたことないですねぇ。。。
もともと残るものも無さそうですしね。
by hiroq (2012-01-08 10:15) 

きのこ@神奈川

どうぞ、どうぞ・・・気楽な方が好きな人間なので(笑)
基本的には気は使いません(-"-)
いや、気を使わせない様に気を使ってるかもしれない・・・です。
立場的にはhiroqさんの方が気楽にした方が、弟さんの奥さんも気を使わないと思います。
でもAB型さんはシャイな方が多いので(笑)

とにかくなんでしょう。兄貴風を吹かせたいというか、元々兄弟仲が悪いんですね。主人が逆らわなかったから一見穏やかでしたけども・・・
主人の足りない部分を怒鳴りちらすから、主人もいい加減にしろよ・・・
って感じですね。でも怒鳴り合いなので意図は伝わらず。
なんで兄弟喧嘩の電話で私に変わるのか・・・
主人が何が言いたいか分からない・・・と言いますが、
かすかに聞こえる怒鳴り声を聞いてると、相手も怒鳴り返すしかなくなるわな・・・ってのが本音です。
義兄は私より15歳も年上です(ー_ー)!!

縁があって姻族になったのですから、少し気を抜いて踏み込んでみてはい
かがですか?(笑)
その方が義妹さんも楽かもしれませんね。

今は仕事もしてないので、眠りが浅いんですよね。
しばらくしたら逝ったか?と思うくらいに更新出来ないかもしれません(笑)
by きのこ@神奈川 (2012-01-09 03:54) 

hiroq

こんにちは。
兄弟喧嘩って、中学生以来していないかも。。。

まぁ、弟は転勤が多いので、あまり会いませんけど。
弟家族は私の実家近くに家を買って(弟は単身赴任という形)、
今春からは結構顔を合わせそうなのでそうしてみますね。

更新は義務ではないので、気が向いたらで良いんじゃないですか?
私も最長1年くらい更新して無かったですしね(笑
by hiroq (2012-01-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。