SSブログ

やはり、ロングセラーだな。 [日記]

年末年始というと、お店が全部閉まるので家族で事前に買出しに出かけ、
正月を過ごす・・・なんとなくサバイバルっぽいのが好きだった。
本当、便利になったものですが・・・あのワクワク感は無いな。
子供だったから、そういう特別感が記憶に強く残っているんだろうね。

で、今年もいつもの神社へ。
並んでいる列の後方から「ゴホゴホ」と咳き込む声が。
あ、来たな・・・と後ろを見ると、やっぱり神主さん登場。
今年は日付が変わる2分前。遅刻はしなかったな。

しかし、毎年咳き込みながら登場するなぁ。
しかも今年は近年稀に見る程の人の少なさ。
「まぁ、ウチから近いし空いているし・・・」と、両親。
両親がそれでいいなら・・・初詣をきちんとできれば良いわけだしね。


その後実家でお雑煮を頂いたわけだが、
「これ暖かいぞ~」と、先日のハクキンカイロを出して見せた。
と、親父が引き出しををゴソゴソして出してきた。
b261.jpg

くすみ具合が年代を感じさせるが、聞けば25年くらい前かなぁ・・・とのこと。

比べてみると、サイズは同じか?
b262.jpg
           穴の数がちょっと多い。ハクキンと刻印されているね。
b263.jpg
                        火口は全く違う。
試しにピーコックの火口をはめて見たら、ちゃんと入ります。
ただ、サイズが若干違うのか、ちょっと振ると火口が外れてあっちの方へ飛んでいってしまう。
ペンチなんかで本体側を少し歪めちゃえば、カチっと入りそうだね。

綿のほうは。。。
b264.jpg

まだ使えそうかね?

「もう使わない」との事なので、もらってきた。
これ、メッキクリーナー等で磨けばピカピカになるかかも。
そのうちに火口と綿も換えて、復活させてみよう。
これは、0号機にしよう(笑

親父はタバコも止めているので、これも返って来た。
b265.jpg
        何年も前の、父の日のプレゼント。一応チタンコーティングだな。
プレゼントが返って来ると言うのも何だかアレだが、使わないのなら貰っておこう。
これで、カイロに点火するってのも、乙ではないかと。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。