SSブログ

CDプレイヤーから録音 VS パソコンのドライブから録音(無駄な事を。。。) [趣味]

実家に帰って、CDプレイヤー【x333】のリモコンを発掘してきた。
b067.jpg

あれですね、ボタンがいっぱいですよ。
・・・しかも何の機能なのか、すっかり忘れているボタンが7~8個あるし。
トレイをOPEN。
b068.jpg

穴が開いています。最初からこんな穴、あったかなぁ。。?
自分でやる筈も無いので、初めからあったんでしょう・・・。
リモコンでボリューム操作をすると、ツマミが自動で動きます。
作動音が結構大きく聞こえますが、実際は殆ど聞こえません。
こういう「だからなんなの?」的な機能、結構好きです。


さて、職場の同僚曰く。
「パソコンに音楽CDを録音する場合は、データとして取り込むので劣化が無い」
よって、CDプレイヤーをパソコンに接続して録音するより音が良い。。。とのこと。

そうなの?ああ、そうか。
CDプレイヤーから一度アナログ変換して、またパソコンでデジタルに変換するから?
Bluetooth機能内蔵のほうが、Bluetooth機器外付けよりも劣化が少ないのと同じ事か。
でも、本当にそうなの?ハッキリ判るほど違うの?

で、やってみました。はい。役に立たないけれどもね、やってみたくなりました。
①パソコンのマルチドライブから、SONYのXアプリを使ってWAVEで録音。
②X333から、CD DIRECTを使って333ESLへ、そこからライン入力で【超録】にてWAVEで録音。

②は、回りくどいやり方ですが、CDプレイヤーを直接ライン入力で接続すると、
音が大きすぎて割れてしまう。レベルを最小にしてもオーバー気味になってしまうので、
333ESLの録音レベル調節にて、音量を下げる。

パソコンへの録音が終了したら、それをウォークマンに転送して聴き比べる。
先ずはこのCDから、
b069.jpg
                いいでしょ、別に。好きなんだから。
これの一曲目を録音・・・・・ぜんぜんわからねぇ。。。

で、次はこれ。
b070.jpg
                いいでしょ、別に。好きなんだから。
『よこはま物語』を録音・・・・・ん~?違うのか?

何回も同じところを聞き比べてみると、多少①のほうがクリアに聴こえるかなぁ・・・。
②が多少耳当たりが柔らかく感じるのは、プレイヤー側の味付けですかね?
俺の耳では、そんなところですよ。

パソコンと【超録】とでは、録音レベルが違うので聞き比べの際に
いちいち音量を同じくらいのレベルに合わせるのが面倒ですが。。。
結果、どちらで録音しても、ウォークマンで聴く分には大差無し(本当か?)
お手軽に録音できるのは、当然①のやり方です。

あとは、あの「デジタル出力」でCDプレイヤーと繋いだ場合はどうなるか?ですが、
結果的には①の録音方法と同じ。。。という事になるのかね?

もっと耳の良い人なら、いろいろ違いが判るのでしょう。
あぁ。こんな事に2時間以上も費やしてしまった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。